本文へスキップ

3年間で理学療法士になってみせる。絶対に!

資料請求 オープンキャンパス予約

ブログ

OPENCAMPUSが行われました。

本日オープンキャンパスが行われました(^^♪
今回の模擬授業では、物理療法の中の温熱療法・寒冷療法を体験していただきました!
理学療法士が実際に使う治療法です^^
実際に体験すると、理学療法士について知らなくても興味がわいたり、進路を決めるきっかけになるかもしれません!
今年度オープンキャンパスはあと8回あります!...
ぜひ参加してみてください♪

ハロウィンイベントを行いました。

10/31はハロウィンということで
本学院でもちょっとしたイベントを行いました(^^♪
Trick or Treatと言ってくれた学生にお菓子をプレゼントしました☆
国家試験や長期実習が少しずつ迫っていますが、こういったイベントで少しは息抜きができればいいなと思います^^


オープンキャンパスが開催されました。

本日、入試とオープンキャンパスが行われました!
入試は一般・指定校・推薦・社会人の各種入試が対象です
2期は11/5(月)より願書受付開始です^^
オープンキャンパスには2年生と1年生が参加してくれました♪
オープンキャンパスは何回来ていただいても構いません!...
進路を決める参考にもなるので、ぜひ参加してみてください!

阿智神社の清掃に行ってきました

10月14日(日)阿智神社の清掃に行ってまいりました。みんな一生懸命頑張りました(^^♪

ふれあいサロン幸町

幸町会館で毎月第2水曜日に行われている「ふれあいサロン幸町」という地域の方との交流会があります。
今回本学院の先生が担当になり、神経・筋のストレッチの講義を行いました^^
簡単な体操・ストレッチなので続けやすく、日々の生活にも取り入れやすいのではないでしょうか♪
本学院ではこういった活動を通して、地域の方との交流にも力を入れています!

寄島町のお祭りに参加しました

寄島町のお祭りに本学院の学生が神輿の担ぎ手で参加しました!
お神輿を担いで神様にパワーをもらえると、国家試験も心強いですね^^
貴重な体験をさせていただいてありがとうございました!

第3回岡山県地域包括ケアシステム学会学術大会

2018年9月30日(日)
「第3回岡山県地域包括ケアシステム学会学術大会」が行われました。
この大会では、名誉学院長が大会長を務められ、本学院の先生方が学院でのイベントを通じた地域の方との交流・学生の意識変化について発表されました。
また、理事長先生はランチョンセミナーの座長を担当され、過ごしやすいこの季節から増えるダニからの感染症についての講演を聴講しました。
先生方、お疲れ様でした(^^)

9月29日開催 オープンキャンパス

本日は第11回目のオープンキャンパスがありました^^
今回は、学院の特長や学外活動などについて本学院の学生がお話ししてくれました!
学生の生の声を聴いて、受験しようかな、もっと知りたい!と思っていただければ幸いです^^♪
来月10/9からは一般入試や推薦入試など各種入試の受付も始まります!
気になることがあれば、お電話やホームページでもお問い合わせできるので気軽に聞いてくださいね^^

キャリアアップセミナー&ノーマライゼーションカフェ

キャリアアップセミナー(認知症サポーター研修)が行われました^^
理事長先生の講演を聞き、認知症という「脳の病気」について学びました。地域の方々と一緒に、本学院の学生も研修を受けました。
研修の後にはノーマライゼーションカフェで、フードロスについて学びながら、茶話会を行いました。
研修を受けた皆様は認知症サポーターです!
サポーターの皆様には認知症を正しく理解してもらい、認知症の人や家族を温かく見守る応援者になってもらいたいと思います。...
多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。


キャリアアップセミナー&ノーマライゼーションカフェ

本学院にて22日(土)キャリアアップセミナー&ノーマライゼーションカフェを行います。
事前申込みが必要になります。現在も申込み受付中ですのでご興味がある方は是非ご参加ください(*^_^*)

「あさチャン」撮影!!

本日、RSKで放送されている朝の情報番組「あさチャン」のコーナー
「あさチャン時計」の撮影がありました^^♪
10月1日から約1か月、放送されます!
毎週月曜〜金曜 7時から8時の間のどこかで、本学院の学生たちが時刻をお知らせします☆ぜひご覧ください
(特別番組等で放送が変更される場合もございます)




岡山県地域包括ケアシステム学会学術大会
本学院の教員の先生方が参加されます(*^_^*)
介護体験実習について
9/3からドルフィン倉敷・ドルフィン玉島で介護体験実習が始まりました。本学院の1年生が実習を行っています。

〜実習に向けての抱負〜
・今日から4日間の実習です。短い期間ですが、多くのことを学べるように頑張ります!
・スタッフさんに教えていただく言葉だけでなく利用者様との会話も大事に頑張ります。

〜実習の感想〜
・入浴介助やレクリエーションなどでたくさんの利用者様と接することができました。
・入浴介助やトイレでの介助方法などたくさんのことを学ぶことができいい勉強なりました。明日も引き続き実習の方を頑張っていきたいと思っています。
・最初思っていたイメージと違ってスムーズに進めることができました。コミュニケーションも取れる方と取れない方がいましたが取れる方とではとても良いコミュニケーションをとることができました。
・スタッフのみなさんが優しく指導してくださいました。初日で少し緊張して積極的に動けませんでしたが、明日からは自分から積極的に動き役に立てるように頑張ります。
真備の公民館のボランティアについて
今日は、真備の公民館に倉敷リハビリテーション学院の学生、教員、ドルフィン・メイトこども園の園長とボランティアに参りました。公民館にいらっしゃる方々に、廃用性症候群つまり生活不活発病にならないように、ストレッチや体操などを、指導させて頂いています。課題は公民館に出向けない方々に対するリハビリテーションの実施です。どこのどなたがリハビリが、必要か?その情報があれば、私達は出向いて参ります!教員、学生が週3回、ボランティアに行かせて頂いています。

 
   
理学療法士の田中まさし先生が当学院に起こしになりました。
本日は、理学療法士の田中まさし先生が、当学院にお越しになりました。次期国政選挙に出馬なさいます。
先生は、長年理学療法士の養成校で教鞭を取られていらっしゃいました。
セラピストの代議士の方が増えて、リハビリテーションの重要性を、政治家、官僚、国民の方々に理解して頂くことは、重要です(^^♪
   
キャリアアップセミナー&ノーマライゼーションカフェ開催!!
「真備よろずチーム研究所」の開所式

本日、倉敷市真備町にて
西日本豪雨復興支援「真備よろずチーム研究所」の開所式が行われました。
このグループでは、【自分の得意なことで支援のチカラになる!】をコンセプトに被災者の方々の支援をさせていただきます。
当学院では、理学療法士の得意分野であるリハビリテーションを通じて、エコノミー症候群の予防や高齢者の方々への介護予防などを行っていきます。


倉敷リハビリテーション学院は災害にあわれた方を応援いたします!


倉敷リハ学院通信 VOL.01


健康寿命教室&ノーマライゼーションカフェ開催!!


新しい先生の紹介
こんにちは

4月1日より、新しい教員と新入生を迎え、専門学校倉敷リハビリテーション学院の新年度がスタートしました。

3年間で理学療法士となるために、学生と教員が一丸となり、全員全力投球で学んでいます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


 〜新任教員 牧野からのご挨拶〜
はじめまして。新任教員の牧野祐樹と申します。

倉敷リハビリテーション学院の前身である福嶋リハビリテーション学院の7期生として卒業しました。その後、病院で理学療法士として勤務をし、このたび教員として倉敷リハビリテーション学院で務める事となりました。学生のみなさんと共に学びながら、理学療法士を目指す皆さんのお手伝いをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

                                  2018年4月27日投稿